東京で薪ストーブ生活

東京で、憧れの薪ストーブ生活を実現するための奮闘記

煙突掃除①

はじめての煙突掃除をしました。 道具はこちら。 まず、煙突を外します。 ※後日反省。壁や床の養生はやるべき。 去年、冬の間中使っていましたが、さほど汚れてはいないようです。今回の煙突掃除の少し前に薪ストーブ屋さんにも見てもらいましたが、煤はあま…

薪割り

今年初の薪割りです。 去年の実績から、yoccyの住んでいる家では、夏に薪割りすれば冬までに十分乾燥することがわかったので、ちょっとのんびりしてました。 ちなみに今回は東京薪市場さんから薪を購入しました。薪棚まで運んでもらえるので、大変楽です。。…

薪棚2号作成

しました。 設計図は前回ブログの通りです。狭いスペースに設置するので、薄型仕様。 制作過程を、三分クッキングの要領で一気にお見せします。 完成! 総製作時間は、 材料調達:移動込みで4時間くらい 塗装:3時間くらい 組み立て:1時間くらい でした…

薪棚2号計画

去年の冬の薪の使用量を考慮して、薪棚2号を建設することにしました。 容量は、前回の半分で、およそ0.7トン分です。 ※図面はSketchupで作成 インパクトドライバーも新調しました。届くのが楽しみ。

平成30年台風24号直撃

観測史上最大級の台風が我が家を直撃しました。 平成30年台風第24号 - Wikipedia 薪棚が大変なことになってしまいました。 そのときの様子をご報告します。 平成30年10月1日 深夜1時頃・・・ (yoccy)「雨すごいねー」 ・・・ (外からの音)「バタバタ!」…

薪の使用量

薪の使用量をまとめます。 2018年(2018/11~2019/03) ・使用状況: 土日:在宅時は終日 平日:夜たまに使用 ・薪の使用量: 前年繰越:約30kg分 今年調達:丸太1.6トン分 薪(ふるさと納税)220kg分 今年余り:約100kg分 →使用量:1,750kg ・振り返り 前半はま…

薪ストーブでピザを焼きました

薪ストーブを手に入れたらぜひ挑戦してみたかった、ピザを焼いてみました。 道具はこちら。 www.firesidestove.com ピザはクックパッドのレシピから、発酵いらずの簡単なものを選びました。今回は、「薪ストーブで焼く」に注力です。 cookpad.com 薪ストーブ…

薪棚作り

薪ストーブを使うには当然薪が必要です。そしてそれを収納し、乾燥させるための薪棚も必要になります。ということで、まずは薪棚をDIYで自作することにしました。 ■構想、設計DIY初挑戦なので、できるだけ安く簡単に作れるよう、安い素材を活かして作れるも…

薪購入

今回は、東京薪販売さんから、丸太を購入することにしました。 リンク:東京薪販売-薪の販売サイト。東京都町田市から激安で良質な薪を販売 ■計画 (1)時期 薪棚の設置時期の関係で、購入したのは夏(7月)になりましたが、薪割りには適切な時期というものがあ…

憧れの薪ストーブ生活

新築に合わせて、薪ストーブを導入しました。 色々なラッキーが重なったことと、理解のあるパートナーのおかげで、憧れだった(けど、無理だと思っていた)薪ストーブ生活が始まります。せっかくなのでとことん遊びたいと思っています。 やりたいこと(2018時…