東京で薪ストーブ生活

東京で、憧れの薪ストーブ生活を実現するための奮闘記

薪ストーブでピザを焼きました

薪ストーブを手に入れたらぜひ挑戦してみたかった、ピザを焼いてみました。

 

道具はこちら。

f:id:yoccy31:20190421134004j:plain

www.firesidestove.com

 

ピザはクックパッドのレシピから、発酵いらずの簡単なものを選びました。今回は、「薪ストーブで焼く」に注力です。

cookpad.com 

f:id:yoccy31:20190421135542j:plain

 

薪ストーブの炎が収まって熾火になったら、崩して均等に配置して、その上にゴトクを置いて焼く準備をします。

f:id:yoccy31:20190421134732j:plain

 

そしてピザ投入です。

f:id:yoccy31:20190421134801j:plain

 

焼けました。火加減にもよりますが、5分くらいで、チーズがぐつぐつ泡立ってきます。圧倒的なパワーです。

f:id:yoccy31:20190421134825j:plain

f:id:yoccy31:20190421135008j:plain

 

焼き上がりはこんなかんじです。表面にもしっかり焦げ目がついてます。

f:id:yoccy31:20190421135041j:plain

 

材料や作り方にこだわる余裕はありませんでしたが、薪ストーブで焼くだけで、すごくおいしくなった気がします。お客さんに振舞えるレベルになるために、これから研究していきたいと思います。