東京で薪ストーブ生活

東京で、憧れの薪ストーブ生活を実現するための奮闘記

薪割り

今年初の薪割りです。

去年の実績から、yoccyの住んでいる家では、夏に薪割りすれば冬までに十分乾燥することがわかったので、ちょっとのんびりしてました。

ちなみに今回は東京薪市場さんから薪を購入しました。薪棚まで運んでもらえるので、大変楽です。。これで1トン分。(奥にももう1列並んでいる)

f:id:yoccy31:20190804181740j:plain

 

縦に筋が入っているこちらがコナラで、

f:id:yoccy31:20190804181852j:plain

ゴジラのようにごつごつしているこちらがクヌギ、とのことです。

f:id:yoccy31:20190804181934j:plain

 

似ているのでまだ見分けがつきません。

 

暑いので夕方1時間ほどの作業。斧1本で、成果はこのくらい。

f:id:yoccy31:20190804182049j:plain

 

たくさん割ったように見えるよう、わざわざ真ん中に集めて積み上げてます笑

インスタ映えです。インスタやってないけど。

 

 

薪割りのコツは、

①斧の威力を薪に最大限伝えるための、フォーム

②薪の木目を読み切り、一撃で真っ二つにできる急所の判断

この2つだと思っています。

 

風の流れや、芝の目を読んで正確にスイングするゴルフに似ていて

大変奥が深いスポーツだと思います。きれいに真っ二つに割れた時の快感も

ゴルフのナイスショットに匹敵します。

※ちなみにyoccyはゴルフは初心者に近いですが。。

 

このあたりの話も今後書いてみたいと思っています。では。